2010年7月2日 新刊ピックアップ

最近新刊ピックアップを朝お届けできずにごめんなさい。

ではさっそく本日の新刊ピックアップを!

宇宙に恋する10のレッスン 最新宇宙論物語 絵で読む漢字のなりたち mono (モノ) マガジン 2010年 7/16号 [雑誌] 飛行機―しくみ、開発、運航、今後の業界の展望まで! (主婦の友ベストBOOKS)



宇宙に恋する10のレッスン 最新宇宙論物語

宇宙に恋する10のレッスン 最新宇宙論物語

恋をするかは別として ;-) 表紙がきれいで両書の予感。最近、宇宙関連の研究者、宇宙作品のアーティストと知り合って気になる一冊。さっそく注文。

7/23には「お寺で宇宙」なる京都ならでは(?)のイベントがあります。お近くの方は要チェック!

こういう素敵なイベントをみつけては勝手にリストアップしていっているカレンダーがあります。主に京都と時々東京ですが、お近くの方はチェックしてみてくださいな。



絵で読む漢字のなりたち

絵で読む漢字のなりたち

本書の「絵で読む」というところがささりますね。この絵(切り絵調の絵らしい)に合わせて漢字学者 白川静さんの文字解説。昨日は『Pen (ペン) 2010年 7/15号 [雑誌]』を紹介しましたが、二バイト表意文字の時代来ていますよ!

# 白川静さんといえば、『白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)』など、松岡正剛さんから興味を持ったという方も少なくないのではないでしょうか。



モバイル大好きな人にはたまりませんね。表紙には「ケータイ、パソコン、スマートフォン」とありますが、iPhone4がばんばん出ているのかな。その他にもよい製品が載っていることに期待したいです。

先日こんな記事も書きましたのでよろしければお付き合いください :-)

# 700g台で開発もモリモリできる運命のマシンにはまだ出会えていません…。



飛行機―しくみ、開発、運航、今後の業界の展望まで! (主婦の友ベストBOOKS)

飛行機―しくみ、開発、運航、今後の業界の展望まで! (主婦の友ベストBOOKS)

飛行機大好き遊行浮浪の民は必見の一冊(どれだけニッチなの!)。そして「主婦の友ベストBOOKS」って…。

この本の著者は「作家/航空ジャーナリスト」とのことで、素敵ですね。航空ジャーナリストという肩書は以前にも見たことがあり、調べてみると、他にもいろいろな方がいる模様。


以上、本日の新刊ピックアップでした。

本日あと少しがんばってよい週末を迎えましょう!