NHK「白熱教室」サンデル教授の講義全12回見て思うこと

先週最終回が放送されました。

http://www.nhk.or.jp/harvard/

番組を見つつ、途中でテキストが出版されてこれを読みつつ、3か月間たのしい時間を過ごせました。

書籍だけだと、最初は意気込んで後々沈没…になりがちですが、毎週講義が放送されるおかげで読書のペースがいい感じに整いました。書籍もテンポよく進む講義をうまく補ってくれます。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

何でこんなにもおもしろいんだろうと考えてみると、例の選び方や議論の運びが巧みなのはもちろん、最終的にサンデル教授の持論に踏み込んで語るからおもしろい講義になるのだと思います。一般的な事実を学ぶ高校までの講義を超えた大学の講義の醍醐味?テストも何もないのに、たのしく聞いてしまいます。

これまでの講義を見逃してしまったという方はYouTubeで見られます。いい時代ですね(^^)

テレビ(NHK)+ウェブ(YouTube, NHK ondemand)+本(講義書籍)がそれぞれの長所を活かして融合しているのも◎

NHK、またこういう番組を企画してくれるといいなあ。