突然「msvcrt-ruby18.dllが見つからなかったため…」になった時の対処方法

Ruby1.9.1使ってるのになんじゃらほい。。。

msvcrt-ruby18.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。

しかも突然(−−)

msvcrt-ruby18.dll に依存する gem をインストールしてしまった模様。直近でインストールしたgemを消してみることに。

こんな感じ

C:\Ruby19\lib\ruby\gems\1.9.1\gems

で gem がいっぱいいるフォルダがあるので日付順にソート、新しいものから "gem uninstall [gem name]" して消してみる。

私の場合は json(1.2.3) が影響していたようでアンインストールしたら冒頭のエラーは出なくなりました。根本的な解決ではないけれどこの gem 使っている気配ないのでOK。

同じようなことで困っている方をウェブ上で結構見かけたので何かのお役に立てば幸いです(^^)