何を食べよう?日墺独のパン、お米、パスタの値段

日本ではパンが高いですね… オーストリアで日々食べるパンの値段(お洒落パン屋もあるにはある)に驚き、ドイツで更にパンが安くて驚き、日本でももっとパンが手頃な値段で買えるといいなあと思うも、郷に入りては郷に従えではないけれど、おいしいお米を食べればいいか … とぐるぐる考えていて、値段を比べてみようと思うに至りました。

■ パン

日本だとバゲットは1本200-300円くらい。オーストリアやドイツでは1本80円-200円くらいでドイツはオーストリアと比べてやや安め(全般的にそう)。3回くらいで食べるとして、日本では70円-100円、オーストリア・ドイツでは28円-67円といったところ。なので、オーストリア・ドイツで電車で長旅をする時はスーパーでバゲット一本、サラミのスライスを買って電車へ…なんてことも。
余談: ドイツではパンはスーパーでその場で焼かれたものが箱の中にもりもり入っていて、買い物客は自分でとって袋に入れてレジへというスタイルが多くて、安い。バゲットは確実に1本100円しません。パン屋さんにはあまりバゲットがないので比べにくいのですが、プレッツェル3つで1ユーロ(120円)とか、大きなパンでも2-3ユーロも出せば買えます。

■ お米

私が普段買うお米は1キロあたり500-1000円くらい。1合150gを3回で食べるので一食あたり50g、25円から50円といったところ。オーストリア、ドイツでは日本みたいにひとつの米にものすごくいろいろな種類はないのですが、長い米、短くて粘り気のある日本的米、バスマティーライス、黒い米とバラエティーは豊か。1キロ数ユーロ、500円もしないので、日本の半分以下といったところでしょうか。米でさえ価格負けしている … いや、日本のお米はおいしいんだけどね。

■ パスタ

日本だとどのくらいだろう、安いと500グラム100円くらい、普通で500g250円くらい?オーストリアやドイツでは日本の安い価格帯が普通というか、もっと安いことも。1食100g使うとして20円-50円くらい。値段にするとお米と同じくらいですね。


こうして見てみると、普通の値段でおいしいものを買って食べるとしたら日本では米ですかね。で、野菜がたくさん入った味噌汁を加えて100円、メインのおかずがあれば200円くらい。やっぱり郷に入りては郷に従え、なのかもしれませんね。


粗食のすすめ (新潮文庫)

粗食のすすめ (新潮文庫)