2012年のおすすめ 3 冊

いやあ、今年全然本読んでないですね。。。100冊くらいから10冊くらいに激減した感じ w 海外にいたからというのもあるけれど、来年はもうちょっと読みたいな。

それでは3冊紹介。

まずは、ものすごく遅まきですが、原発問題について読み始めました。オーストリアやドイツで、日々の生活の中で環境に配慮する様子、丁寧に作られた食べ物を目にして、随分考え方が変わったからだと思います。以下の二冊はこの問題を考え始めるよいきっかけになりました。来年も読み進めていきたい分野です。

ドイツは脱原発を選んだ (岩波ブックレット)

ドイツは脱原発を選んだ (岩波ブックレット)

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)

最後の一冊はきれいな、もう本当にきれいな本を。マリメッコの歴史から、どんなパターンがどんな人によってどうやって作れるかまで盛り沢山の一冊です。何度開いても飽きません :) 来年の夏は北欧に旅に行きたいな。

フィンランドのマリメッコ手帖

フィンランドのマリメッコ手帖

そんなこんなの 2012 年 aki note 選書でした :)