『独立国家のつくりかた』 を読み始めたよ

帰国してはじめて大きな本屋さんに行きました。わーい。橘玲著『(日本人)』がほしかったのですが、見つけることができず Amazon に頼むことに。

(日本人)

(日本人)

で、次に目についたのが『独立国家のつくりかた』。

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

橘玲さんのブログで見かけて読みたかった本です。「ということで、私はこの「独立国家」をうまく評価できない。」とありますがw
「独立国家」はどうやってつくるのか? – 橘玲 公式BLOG

出だしいい感じにおもしろそう。上記ブログポストで橘玲さんがふれている『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』も読んでみたいな。

あと、『東京プリズン』を借りて読み始めました。

東京プリズン

東京プリズン

そんなこんなの日本読書ライフ再スタート(^^)また書評します。