redsn0w で iPhone 3G (iOS 4.2.1, BB 05.15.04) をアンロック

Unlocked iPhone :) Unlocked iPhone + Google Map

海外で現地の SIM カードをひょいと買って、Google Map や Facebook をそこここで楽しみたいですよね。現地の電話番号が手に入るのも長期滞在者にとってはうれしい限りです。この手の情報はたくさんウェブにあるのですが、私みたいな人にもわかるように&こわくない感じで書いてみます(^^)

…で、お約束ですが

自己責任でお願いします。

「みじんこが何を言う!」といじめないでくださいね。。。

ではではさっそく!

■ 環境

これはあくまで私の場合で、Windows PC では Redsn0w を実行するだけ、iTunes ではバックアップをとるだけなので、これらのバージョンはあまり関係ないと思います。

■ 手順

詰まりに詰まったものの、無事アンロックし終えると、手順は至ってシンプルで大きくは5ステップのみ。初めての人でもつまずかなければ 1 時間もかからないのではないでしょうか。

※ 以下の手順 3 でベースバンドをあげる時に、「戻れなくなっちゃうよー」という警告がでるので、慎重に実行する必要がありそうです。私の場合は、近々 SIM フリーの携帯を何かしら買う予定で、古い 3G は万が一ぽしゃってもまあいいかな…と。

  1. iPhone の中身をバックアップ
  2. Redsn0w 0.9.6b5 を PC にダウンロード
  3. Redsn0w でベースバンドを 06.15.00 にあげてジェイルブレイク(Redsn0w がいっぺんにやってくれます!)
  4. Redsn0w が iPhone にインストールした Cydia というアプリで Ultrasn0w をインストール、アンロック
  5. バックアップから iPhone の中身を復元

DONE. 手順 2 と 3、手順 4 をステップバイステップで説明したウェブページがあるので、リンクしておきます。

■ 用語

以下の3つの用語を押さえると、どんな作業をしたかよりクリアになります。まず、アンロック可能なベースバンドを設定して、アンロックするための非正規アプリをインストールできるようにジェイルブレイク、最後にアンロック…という作業なんですね。

<ベースバンド(baseband)>

Jailbreak雑学:ベースバンドやECID | Magmanotubo's Blog

ベースバンドってのは、iPhone上の携帯通信やWi-FiBluetooth等の通信関連のチップを制御してるFW(ファームウェア)の事を指してます。

自分のiPhoneのベースバンドは「設定」→「一般」→「情報」→「モデムファームウェア」で確認できます。

<ジェイルブレイク(jailbreak)>

一般的な意味は以下の通り。

Jailbreak - Wikipedia

より Apple 製品に特化した文脈で使われると…

App Storeで販売、配布されていないアプリケーション(要するにアップルの認可を受けていないアプリケーション)を動作可能にした状態

<アンロック(unlock)>

SIMのロックを解除すること。