オーストリアのゆっくり優しい親切な人たち

オーストリアに来てもうすぐ1週間。昨年2週間ほど滞在した時にも思ったのですが、こっちの人たちは、ゆっくりゆっくり優しいなあ、親切だなあと改めて思います。

日本ではロジカルシンキングや効率化の弊害か、時々「要は…要は…」というような人を見かけますが、こっちではほとんど(というかまったく)そういうことはないかも。みんな「よーよーよー」(Yes の意味の Ja がこう聞こえる)といって、のんびりしています。わからないことがあって質問して、相手が英語を話さない人でも、親切にドイツ語で教えてくれようとします。ありがたや。

朝早くから働いて(市役所は7時から開いている…!)、仕事はとっとと片付けて晩は家族や友達と過ごしているみたいです。

なんていうか、いろいろな国、人のあり方があるなあと。とても居心地がよくて、来年帰国する時に離れがたくなりそうです。今からそんな風に思います。

■ 余談

市役所に、日本でいう住民登録をしに行ったら、ウェルカムキットをもらいました。リンツの地図と、1年間有効な様々なクーポンが入っています。うう、帰り道ちょっと涙が出そうになりました。いい都市だなあ。引越しすること11回、こんな経験は初めてです。

私も日本に海外から来る人たちに親切にしたいなと思うのでした。