物無し生活、ほしいと思ったもの

ちょっとした事情で物を持たない暮らしをしています。ふつう持っていそうで、私が持っていない物をリストアップしてみます。

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 洗濯機
  • 掃除機
  • ベッド(布団はあるよ)
  • テレビ
  • 机、椅子
  • 本棚

やってみてわかったのは、「机と椅子」がないと、結構不自由だということ。カフェや研究室に行けばよいといえばよいのですが、そこはかとない不便さが。とはいえ、日本にいるのは、あと数ヶ月。大物買うのもなあ…、でも、あった方が便利だよなあ…と迷っています。

その他の点では、特に困っていないというか、むしろ物がない方がすっきりして、気持ちよいです。ミニマルな暮らしは性に合っているみたい。
# 助けてくれるお友達に感謝。

あと、次に定住する時には、読書用にストレスレスチェアがほしいです。
http://www.ekornes.jp/jp/stressless/stressless_recliners/

そんなこんなの、物無し生活です。

■ 余談:「断捨離」は苦手

修行みたいなところが苦手…。高城剛さんのハック&デバッグな感じの脱物生活が好きです。久しぶりに『サヴァイヴ!南国日本』を読み直したらとてもおもしろかったです。少し前の本ですが、今でも有効な知恵がいっぱい(^^)

サヴァイヴ!南国日本

サヴァイヴ!南国日本