夏休みに名作を再発見?文庫フェア楽しいですよ!

なかなかササる新刊がないので、新刊ピックアップお休み気味。でも何か本について書きたい・・・。

先日、文庫フェアおもしろい!という記事を書きました。

夏休みの旅行や帰省のお供に――出版各社の文庫フェアを紹介 - はてなニュース

特に「新潮の100冊」のウェブサイトがおもしろくて、ひとしきり遊んでしまいました(^^;

新潮文庫の100冊 2018

100冊の本を並べて本棚を作れるので早速ってみました。小説そこまで読んでいないしなあ・・・と思ったけれど、意外と読んでいた(内には入らないかな?)。

新潮100冊ビューワー akipponnさんの本棚

楽しい!

Twitter ID で100冊の中から一冊をおすすめしてくれる「100冊診断」では『海馬』をすすめられました。池谷さんの本を以前手に取ったことを思い出すも、普段読まないジャンルが出てきてこれまた楽しい。

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

その他、危険な大人買いコーナーや、歴代100冊のコーナーまで、本好きの人は休日半日楽しめそうな内容です。

夏休み小説片手に帰省や旅行っていうのもなかなかよいのではないでしょうか(^^)