情報がどどっと押し寄せてきて、流されてしんどい!ので…

ニュースソースにブログに、山盛りRSSリーダーに登録してがっつり読もうとしていました。

…が、数百というエントリをこなすなんて、ただでさえ読むのが遅いのに無理だろう私(==)

速読できない私がもよくないのですが、量の問題もあって、あれもこれもと網羅しようとするときりがない。人間みんな1日の持ち時間は24時間。

先月参加したTech Founders Japanでは、「アメリカでサービス作ってる人たちはTechCrunchを隅から隅まで読んでなんていないよw自分の作ってるものにしか興味ない」という指摘があり、激しく縦に首を振ってしまいました。情報を追い求めてがつがつしすぎても病んじゃうのかも。情報病。

脱情報病の方法を考えて、ただいま実験中です。

  • 新聞やニュースでざざっと世間の話題を拾う
  • 特に興味のある分野については
    • エッジーなブログやニュースソース、Twitterのアカウントをちょいちょい読み物リストに追加していって、読み物生態系を作る、読む
    • キーワードを設定してメールで読む
  • リアルで刺激的な人や物事と出会って教えを乞う(一人で悶々と読み進むののx100くらい効果的。でも、遊んでもらうための準備として一人で悶々も大事)

網羅、深堀、人という感じでしょうか。これで十分で、かなりストレスフリーになる気がします。