素敵な雑誌 「Rocks」

オノ・ヨーコさんと川久保玲さんの特集! 昨日ジュンク堂で見て衝動買いしてしまいました。

ROCKS SPECIAL ISSUE ( ロックス・スペシャル・イシュー ) 2010年 05月号 [雑誌]

ROCKS SPECIAL ISSUE ( ロックス・スペシャル・イシュー ) 2010年 05月号 [雑誌]

今、オノ・ヨーコさんの記事を読んだところ。かっこいいなあ。年齢で考えてはいけないのだろうけれど、77歳だなんて信じられない。ロック! オノさんの Twitter のアカウントが載っていたので早速 follow しました。

Yoko Ono (@yokoono) | Twitter

川久保玲さんの記事もたのしみ。枕元に置いて日々読みたいです。

この雑誌、どこが変わっているのかを言葉にするのはちょっと難しいのですが、独特な作りで、値段も1500円と平綴じの雑誌としてはちょっと高めです。個人的には、最近しょんぼりすることがあって、がんばらないとな、女の生き方、人の生き方ってなんだろうなと思っていたところなのでヒット。1500円は後悔しない感じです。

作っている会社を調べてみると、おもしろそうな会社が。

東京都渋谷区神山町に誕生した小さな出版社 「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)」のオフィスは、編集者のミーティングスペースや編集作業オフィスが、お店に面した表通りからも書店側からも視認できるようになっています。

実はこの構造こそが、SPBSの理念=存在価値そのもの。

そうなのです、手打ち蕎麦屋さんや手作りパン屋さんのように「そこでつくってそこで売る」出版社、それが、「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」です。

近くを通ることがあったら見に行ってみたいな。

会社の構成もおもしろくて、合資会社で従業員はひとり(!)

次号は7月とのことでまたチェックしたいです。