植物を育てるとたのしいよ ― バジルとパクチー育て中 / Ich pflanze Basilikum und Koriander an

園芸トピック結構好きな人多いみたいですね。気負わず簡単にできるので、let's try!

◆ バジル

明治屋の野菜コーナーで安売りされていて、かわいそうだったので、思わず買ってきてしまいました。元気に育って、トマトソースに、スープに大活躍。たくさん食べさせてもらっています。ありがとう。

芽先をつんで、脇芽を伸ばすと大きくなるらしく、今試してみています。
バジルの育て方|ヤサシイエンゲイ

パクチー(香菜、コリアンダー

買うと高いし、冷蔵庫がないこともあり、食べるタイミングが難しい…。ならば育てるか、と種を買って撒いてみました。週末忘れていて、見てみると発芽していました。万歳。

Amazonで種買いました(^^;

タキイ種苗 ハーブ コリアンダー

タキイ種苗 ハーブ コリアンダー

これは近くのホームセンターで見つけました。ホームセンターはエンジニア魂をくすぐられるはず。手軽に苗を作れるので気に入っています。


今のところ、このふたつと、あとは、人参や大根といった根菜の頭を水につけて葉っぱを伸ばして遊んでいます。以下2冊は、ビブリオバトルで知った趣味の園芸の別冊と、先日紹介したタネを育てると楽しいよ本です。

捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)

捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)