冷蔵庫、テレビ、洗濯機、掃除機、なくても意外と生きていけるよ

去年の8月に寮を出て、10月からまたひとり暮らしを始めました。留学前の仮住まい、せっかくなので、どのくらい物無で乗り切れるか実験してみるぞ!と(^^)多分に遊行浮浪の高城剛さんの影響を受けています。

サヴァイヴ!南国日本

サヴァイヴ!南国日本

結果、多分、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、掃除機はなくて大丈夫。もこもこしていれば暖房もあまりいらないかも。電気代が1000円台なんて月も。本当にこれらがなくて大丈夫なのか、それぞれ見てみましょう。

■ 冷蔵庫

(あ、私は結構料理する方です)秋冬春に関して言えば、いもや玉ねぎ、にんじんなどの根菜類は部屋の涼しいところで常温保存すれば大丈夫。たんぱく質はどうするかというと、卵、乾燥した豆(ひよこ豆とかレンズ豆とか保存がきくし◎)、豆腐、お揚げなどを食べていました。冷蔵庫がないと保存できない肉や魚を食べたい時は、食べたい分だけ買って使い切ります。スーパーのパック売りだとなかなかできませんが、デパートの量り売りが便利です。価格も思っているより良心的で、無駄がないので、高くつくことはないんじゃないかな。お肉はもちろん、魚切り身ひとつ、ハム一枚から買えてしまいます(^^)

■ テレビ

もう3年くらい保持していません… 芸能系うとすぎですが。。。個人的にはインターネットでニュースをチェックできて、あとNHKオンデマンドでドキュメンタリーやドラマを見られれば十分です。

NHKオンデマンド

■ 洗濯機

毎日まわすわけではないし、これまた自分のプライベート洗濯機はいらないかも。小物は適宜手洗いしています。旅で慣れているからか、特に苦にはなりません。大きい物、すぐ乾燥させてい物は週末にまとめて近所のコインランドリー(か銀閣寺ハウス…)で洗濯しています。これで十分、というか、家で大物を洗って「乾かないなー」と干すよりよいかなと思います。

もっと街中にコインランドリーが増えればいいのになと思います。洗濯機&乾燥機付きのマンションだと便利なんだけどね。

■ 掃除機

クイックるワイパーでOK。9畳程度の物無ワンルームだったら10分もあれば掃除できてしまいます。昔、ためしてガッテン的な番組で、ほこりもまわないし掃除機よりいいよ!というのを見たような。


そんなこんなです。「常識を疑ってみよう」ではないですが、いるいると思っている物も意外といらないのかもしれません。ちなみに、一人暮らしを始めて買い足したものは、敷布団とミニちゃぶ台のみ。机はないと厳しいな、と。

私は物より身軽さ優先、物のないすっきり感優先で、現在の生活はとても快適です。

…といいつつ、この実験もそろそろ終了。渡欧まであと1ヶ月。新天地が楽しみです(^^)